エネファームアプリⅡ使い方

よくあるお問い合わせ

Q.
自宅の無線LANルータ圏内で使用しているのに「遠隔操作モードです」と表示される。

A.

スマートフォンの問題、リモコンの問題、無線LANルータの問題、お客さま宅内のWi-Fi環境の問題など、いくつかの原因が考えられます。
下記を参考に原因の切り分けを行ってください。

1.スマートフォンが無線LANルータと接続できていない

[確認、対応内容(詳細はタップして表示)]

スマートフォンのWiFi設定、および接続先SSIDを確認する
スマートフォンのWiFi設定をOFF→ONする
スマートフォンの機内モードが有効になっていないか確認する

2.アプリに何かしらの異常が発生している

[確認、対応内容(詳細はタップして表示)]

アプリを再起動する

3.アプリのバージョンが古い

[確認、対応内容(詳細はタップして表示)]

アプリを最新バージョンに更新する

4.iOS14でローカルネットワークの通信が許可されていない

[確認、対応内容(詳細はタップして表示)]

「ローカルネットワーク」の設定をONにする

5.スマートフォンのOSに何かしらの異常が発生している

[確認、対応内容(詳細はタップして表示)]

スマートフォンを再起動する

6.スマートフォンのOSが古い

[確認、対応内容(詳細はタップして表示)]

スマートフォンのOSを更新する

7.リモコンが無線LANルータと接続できていない

[確認、対応内容(詳細はタップして表示)]

リモコンが接続するSSIDを確認する

8.無線LANルータの挙動がおかしい

[確認、対応内容(詳細はタップして表示)]

無線LANルータを再起動する
無線LANルータのファームウェアを更新する

9.WiFiの電波強度が十分でない

[確認、対応内容(詳細はタップして表示)]

リモコン、スマートフォンと無線LANルータの距離を近づける