エネファームアプリⅡ使い方

停電時自立発電継続サポートについて

停電時自立発電継続サポートについて

停電時にも発電を継続させるため、台風による停電が予測される場合にエネファーム販売事業者からの遠隔操作にて発電停止日を調整し、自立発電をサポートします。

※エネファーム販売事業者によっては、当機能がご利用いただけない場合があります。

※発電停止日とは…マイコンメーターの安全機能確認のため、26日間連続してエネファームが発電した場合、27日目に発電を1日停止させます。
※自立発電機能付きモデルの機器のみの機能です。
※本サービスは無料です。
※エネファーム販売事業者の事業環境などにより本サービスを終了せざると得ないと判断した場合は、予告なく本サービスの提供を終了する可能性があります。
※2台以上のエネファームをご使用の場合サービスが利用できない可能性があります。エネファーム販売事業者までお問い合わせください。

サービス有効化手順

1. メニューバーの「設定」をタップ

有効化手順1

2. 停電時自立発電継続サポートをタップ

有効化手順2

3. 画面表示内容を確認し、「上記【ご留意事項】を確認の上自立発電継続サポート設定に進む」ボタンをタップ

有効化手順3

4. 確認項目にすべてチェックを入れ、「上記に同意して次へ」ボタンをタップ

有効化手順4

5. エネファームが設置されている住所の郵便番号を入力し、「確認」ボタンをタップ

有効化手順5

6. 表示された都道府県市区町村が正しいことを確認し、「自立発電継続サポートを有効化」ボタンをタップ

有効化手順6
都道府県市区町村が複数表示された場合は、エネファームが設置されている住所を選択してください。
郵便番号を誤入力され、正しい都道府県市区町村が表示されなかった場合は再度郵便番号を入力して「確認」ボタンをタップしてください。

7. 有効化完了

接続設定画面

地域変更手順

有効化の際に誤った地域を指定してしまった場合などは、後から地域の変更が可能です。

1. メニューバーの「設定」をタップ

地域変更手順1

2. 停電時自立発電継続サポートをタップ

地域変更手順2

3. 地域設定をタップ

地域変更手順3

4. 「地域を変更」ボタンをタップ

地域変更手順4

5. エネファームが設置されている地域の郵便番号を入力し、「確認」ボタンをタップ

地域変更手順5

6. 表示された都道府県市区町村が正しいことを確認し、「地域を変更」ボタンをタップ

地域変更手順6
都道府県市区町村が複数表示された場合は、エネファームが設置されている住所を選択してください。
郵便番号を誤入力され、正しい都道府県市区町村が表示されなかった場合は再度郵便番号を入力して「確認」ボタンをタップしてください。

7. 変更完了

地域変更手順7

サービス解除(無効化)手順

1. メニューバーの「設定」をタップ

解除手順1

2. 停電時自立発電継続サポートをタップ

解除手順2

3. 「自立発電継続サポートを解除する」ボタンをタップ

解除手順3

4. 「解除する」をタップ

解除手順4

5. 解除完了

解除手順5